◇サークルの方針

たくさんの人にジャグリングを知ってもらいたい。
たくさんの人にジャグリングを体験してもらいたい。
そして何より、たくさんジャグリングを楽しんでもらいたい。


わたしたちは、この想いをサークルの基本方針としています。

ジャグリングに興味のある人が集まり、練習場所を確保し、それぞれが好きなように練習する。

ある人はおしゃべりしながら楽しく練習したり、ある人は集中して一人黙々と練習したり。
ある人は毎日一生懸命練習したり、ある人はときどき顔を見せるだけだったり。
ある人は人前で堂々とパフォーマンスをしたり、ある人は人前で恥ずかしがってやらなかったり。

いろいろなスタイルがあって当然で、それを受け入れる包容力を持っていたい。

『ジャグリング』を通じて、さまざまな人がつながっていける。

これが、わたしたちのサークルが目指す方針です。


◇どんなサークルなの?

「Million Tricks(みりおん とりっくす):通称ミリトリ」は、埼玉大学公認のジャグリングサークルです。

サークルの主な活動としては、大きく分けて2つのことをやっています。

1つは、ジャグリングの練習
もう1つは、ジャグリングによるパフォーマンス

ジャグリングの練習と発表という2つを軸に、精力的に活動しているサークルです。


◇そもそもジャグリングって何?

「ジャグリング」という言葉は、さまざまな定義で使われています。
このサークルでは、「ジャグリング」という言葉を以下のように捉えています。

『いろいろな道具を使って自由自在に操る曲芸のこと』

非常に漠然とした定義ですが、このような意味としてとらえています。

使う道具の具体例を挙げれば、
ボール、クラブ、リング、ディアボロ、シガーボックス、デビルスティック、ポイ、メテオ、ハット、
シェイカーカップ、ヨーヨー、ダイススタッキング、皿回し、けん玉、フットバッグ、ペン回し、バルーン・・・

というように、本当にいろんな種類の道具があります。

これらの道具を練習して、たくさんの技を覚えることが目標です。


◇どんなメンバーがいるの?

メンバーは基本的に埼玉大学の学生です。
教養、教育、経済、理、工の全学部からメンバーが集まり、学年や男女を問わず幅広い層がいます。
具体的な人数は、

3年生:7名
2年生:2名
1年生:6名
計:15名

となっています。(2013年1月現在)

また、メンバーのほぼ全員がジャグリング経験のない素人として入ってきました。


◇いつ活動しているの?

基本的に毎週火、木、金曜日が活動日で、午後(16時ぐらい)から練習が始まります。
メンバーの都合に合わせて練習担当が月毎に決めています。
詳しくは、こちらの練習日程のページをご覧ください。

さらに、休日や長期休暇には、依頼でのパフォーマンス活動や合宿などを行っています。


◇ジャグリング以外に何もやってないの?

そ、そんなことはないです。
お花見忘年会など、季節のイベントも企画していますよ。



[別ウィンドウでTOPページを開く]
Copyright© 2010- Million Tricks. All rights reserved.
inserted by FC2 system